空生院の旧暦暮らし

天台寺門宗の教会設立を目指して活動をしている細やかな道場です

2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

閏六月

天神祭で沸き立つ大阪を後にして帰京しました。 しかし何処に行っても暑いですね。 先月末、私が大阪に行くと言うと、皆様何方も同様に「大阪は暑いですから気をつけて」と仰って下さいましたが、こうして東京に戻ってみると当然東京だって十分に暑いですし…

本尊供で余尊を拝む

先日道明寺様で頂戴してきた「午歳の御守」 当然ながら勢至菩薩の御守りです。 この上紙の中には、只今はパウチ加工された小さな内符が入っているのですが、その昔は恐らく寺内で手作業で作っていらしたであろうと思われる符が入っていました。 そしてその符…

観音様ご縁日

京阪在住で佛像がお好きな方には周知の事かと思いますが、毎月18日の観音様のご縁日には、道明寺様の国宝の十一面観音像と、近鉄電車で僅か二駅の葛井寺様のやはり国宝の千手観音像が同時にご開帳されます。私も何度かこの国宝の観音様拝観のハシゴをした事…

雨の二十三夜 藤田美術館

雨の二十三夜です。 未だ在阪で、仮の壇では大した事も出来ませんが、拝む事自体はいつも通りしたいと思っています。 今日は昼間「藤田美術館」に行って参りました。 その昔、戦前の蔵をそのまま美術館として使っていて、ミシミシと鳴る床を気にしながら国宝…

三津寺様 寺院の存続

この時期仕事で大阪に来ることが多いのですが、昨年も来阪して偶々御堂筋を歩いていて度肝を抜かれたのが、こちら 七宝山大福院「三津寺」様。真言宗御室派の準別格本山という格式のお寺です。 奈良時代、行基菩薩の開創とされるお寺で間違いなく「古刹」で…

勝鬘院様 愛染祭

四天王寺別院「勝鬘院」様の愛染祭は大阪三大祭りに数えられ、大阪の夏祭りの魁けとして有名です。 この時期大阪に来ていることが多いのですが、仕事との折り合いがつかず、いつもこの独特なポスターを横目で見て終わっておりました。しかし今年はどうにか仕…

半夏(はんげ)生ず

今日は七十二候の「半夏生ず」 釈迦の時代、インドでは雨季に遊行をやめ一カ所に集まって修行をする「安居(あんご)」が行われていました。これが中国、日本にも伝わり、現在でも特に禅宗の修行道場では夏に「夏安居(げあんご)」、更に冬にも「.冬安居」もし…